南山剳記

読書記録です。原文の抜き書き、まとめ、書評など、参考にしてください。

ゆいちゃんと能成寺

前頭側頭自閉軒全集抄④

ゆいちゃんと能成寺[1]

定林山 能成寺(山梨県甲府市臨済宗妙心寺派

玉繭南澤氏より報せあり、京都ゆいちゃん[2]が夫君に表弟・樋口氏あり、予が動画[3]甲府五山中の一寺を見、「俺の実家だ」と言ひけるとかや。五山の一、妙心寺派に能成寺あり。定林山と号す。東光寺町の古寺にして、東光寺より甲府市中の途次にあり。愛宕山麓の高台、四囲に挺抜して凸たり。樹木鬱蒼、幽清の境にあり。宿竜池ありて、住職樋口氏、歴代、龍の一字を名に加ふ。

副住職、樋口雄文師より朱印を受けるの図

予、かつてこの寺に参りしとき、副住職より円相に仏心と書きたる朱印を受く。応接懇切、甚だ満足しき。玉繭子(ぎょくけんし)、「奇遇なり、繋がりて大なる輪となるなり」とぞ言ひし。この寺、昭和乙酉の年、甲府空襲に会して焼かれたり。市中焼亡の寺社六十有余、東光寺また法堂を遺して滅ぶ。天正壬午、織田氏以来の災禍なり。                                    

                                   〈2023年4月11日〉

円相に仏心の御朱印

[1] 『自閉軒日録』2023年4月11日条に同文あり。

[2] ゆいちゃんは、南澤玉繭の旧友。

[3] 葉子ちゃん寝る『甲府五山全制覇!~今井アミリティから仏画展まで、2021年を振り返ります【仏チューブ⑬ 年末年始SP】』、2022年1月2日公開、YouTube